スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬本番

昨日・今日と散歩の途中で雪花がちらつきました。山道を流れる水も氷結していました。やっと冬がやって来たと言う感じです。歩いていても汗ばむことが無くなりました。
そんな状態ですが今まで暖かかったせいで、もしやと覗いてみた所でフキノトウが沢山芽を出していました。これだけ出ているならいいだろうと思って、少しだけ頂いてきました。明日天婦羅にしていただきます。

寒くなり空気が冷えると口の中で冷えてきます。そんな状態で家に帰り暖かいコーヒーを飲んだら、歯茎が温度変化について行けず、暫く治まっていた痛みが又出てしまいました。やっぱりしばらくはマスクで用心しないといけません。
幸い今日は歯医者に行く日だったので助かりました。歯茎が下がりすぎている所の歯に再度コーティングをし、薬剤に注入をしました。これでもう大丈夫でしょう。
所が医者は1週間後にもう一度来るようにと言う。その頃はもう旅行に出ているので、仕方なく今週の金曜日に行くことにしました。今までの経験からして、今日の治療で多分OKに成るだろうと思っています。

エチオピア旅行がはじまりました

出発は次の日曜日なのですが、其のり旅行のマラリヤ予防の予防薬の服用が今日から始まりました。現地に入る1週間前に1錠を服用します。その後1週間ごとに1錠づつ服用し、現地を離れてからも4週間は服用をし続けなければならないのです。えらくたいそうな薬です。その一回目の服用をしました。副作用があるかも・・・と言う事でしたがもう8時間ほど経過していますが異常は有りません。このままだといいのですが。罹ってから治療すると言うてもありますが、最近は体力に自信が無くなってきましたので、予防の方を取ることにしました。

つぎに、今日旅行社のツアーコンダクターから挨拶の電話がありました。どうやら添乗を専門にしているオバチャンのようです。ツアーの案内書に有る注意事項を改めて連絡をしてきました。
所で今回のツアーの参加者では、女性5人、男性二人の7名だそうです。私が旅行を始めたころは、圧倒的に男性が多かったのですが、最近は女性の方が多くなりました。男性陣はなにをしているのでしょうね。
何にしても、女性軍に主導権を奪われそうです。まあ、おとなしく旅を楽しむことに専念します。

梅の花

一寸腰が痛いので今日の散歩は何時ものコースを半分だけ歩き、後は距離稼ぎに山麓の平坦な道を歩きました。どうした事か、山道を半分しか歩いていないのに、今日は結構小鳥が目に付きました。
先ずはメジロ。このコースでメジロを見かけるのは珍しいです。

画像


次はシジュウカラ。案外うまく撮れました。遠かったのですが、ぶれがなかったので大きく出来ました。

画像


次がジョウビタキ。これは一寸ぶれてしまいました。

画像



次はホオジロです。

画像


次がエナガ。相変わらずピントを合わせにくい小鳥です。

画像


後ウソ屋アトリなどもいたのですが、空後暗くてうまく撮れませんでした。
この後は山麓の道を歩きましたが、途中で見かけた梅はもう相当2部咲きくらいに成っていました。

画像


この梅の木は周りの物より零年早く咲くのですが、それにしても今年はそのピッチが一段と早いようです。間もなく満開ですね。

円高

年初来株式市場が荒れて・・・5日連続で下落しています。5日連続は戦後初めてのようです。それと同調して、円相場も変動しており一時期に比べた6円近く円高に成っています。
来週からのエチオピア旅行では、ドルかユーロを持って行けと言っています。それなら円高の今はドル買いのチャンスです。とは言っても、私たちが持って行くくらいではメリットはあまりありませんが・・・・。
市内の銀行に行ってレートを聞いたら、中値が117,86円 ドル買いの時は120.86円 円売りの時は114.86円だと言います。売り買いで1ドルで6円も違いがあるんですねー。
昨年12月半ばでは中値が123円くらいでしたから、ドル買いには今がチャンスのようだと思ってドルを買ってきました。夏にはアラスカも予定しているので、少々余分に買い付けました。僅かと言っても、900円くらいは安く買えたようです。
それでフト思ったのですが、海外でクレジットで買った時はどうなるんでしょうね。一度しらべてみなければ・・・・・。
続いて、新幹線の切符とホテルの予約を入れました。成田着が遅いので、その日のうちには帰れないのです。
後残るのは散髪屋に行くことと荷物の発送の手配だけです。

調べてみたら、購入時点とクレジットで処理した時のレートが同じならクレジットの不が有利なようです。但しクレジットは買ったその日のレートではなくクレジット会社が支払った日のレートとなります。
今の円価ならクレジットが1ドル当たり1円ほど有利です。但しこれだけ円の変動が激しいと中々難しいですね。

お誘い

いつも使っている旅行社から電話が来た。17日出発のトレッキングの件だと思って出たら違っていた。今年も募集をしていますが、ムスタンへの旅行はいかがでしょうか?と言う誘いの電話です。昨年、出発直前に成ってネパールの地震でキャンセルに成った旅行です。そういういきさつがあるので声を掛けて来たのでしょう。残念ながら、1月にエチオピア、8月終わりからアラスカへとすでに計画をしているので、三つ目のトレッキングは一寸無理ですね。丁重にお断りをしましたが、先の二つのトレキングはいずれも同じ旅行社だし、旅費的にも相当高価です。あっさり引っ込めてくれました。さすがに向こうも無理と思ったのでしょう。私の気持ちの中ではもうムスタンは諦めているのです。

午後の散歩、まだ暦の上では小寒に入ったばかりですが今年はめっぽう暖かいからそろそろ出ているのではないかと何時もの所を探してみると、やっぱりもうフキノトウがたった一芽だけでしたが出ていました。見つけるとやっぱりうれしいですね。

画像


昨日アカゲラを見かけた木に今日も何か小鳥が止まっている。暗くてよくわからなかったのですが、帰って拡大してみたらどうやらイカルでした。

画像


初めてだと思います。
帰宅後、ブックオフで108円也の推理小説を4冊購入しました。トレッキング旅行の道中の暇つぶしです。何しろ片道16時間も乗り続けですからね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。