FC2ブログ

おびき寄せ

カブトムシやオオムラサキなどをおびき寄せて写真に撮ってやろうと思ってこんなものを作りました
1:パイナップルの焼酎漬け
2:バナナの焼酎漬け
3:黒砂糖の焼酎漬け(溶けてしまうけどね)・・・これを一夜寝かしておく。
これを袋状のネットのなかに入れて(黒砂糖を溶かしたものはガーゼにしみこませる)、昨年オオムラサキを見かけたコナラの木に吊り下げる。

画像


一体どれに多く来るかが楽しみです。これでバッチリ、上手くいくはずです。そう思っていました。
4時間後点検に向かいました。

画像


残念、お客さんは誰も来ていませんでした。負け惜しみではなく、今日は曇り空で、気温も低く昆虫があまり活動していなかったためだろうと思います。夕刻から小雨が降ってきました。20時ころ再度点検に行って見ましたが、やはり誰も来ていませんでした。これではせっかく作った餌が雨で流されてしまいそうです。困りました。焼酎はまだ残っていますが、バナナとパイナップルはもう食べてしまいました。又、買ってこなければなりません。今度は天候を見て仕掛けることにします。
所で20:00時に山道を走っていたら、雨の中を懐中電灯もつけずウオーキングをている人がいました。中々やりますねー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうのって夜設置して早朝にチェックするものだと思っていたら、チョウも集めようとしてたんですね
昨日今日と気温がぐーっと下がってますものね、暖かくなったらたくさん来ると着たいです期待です