FC2ブログ

喀痰検査

けさ早くに喀痰検査の資料を提出して来ました。
喀痰検査と言うのは、肺がんの検査です。3日間、朝すぐに痰を取りそれを提出してがん細胞の有無を検査してもらいます。健康診断はあまり信用していないのですが、肺がんだけは一寸ヤバイかなと思って毎年検査をしています。特別に500円を徴収されます。問診票には、毎日20本、40年間タバコを吸ったと書いていますが、実際には18歳から吸い始めて60歳まで吸い続けました。又途中から30本~40本となっていますからもっともっと吸ったことになります。幸い今の所バツその気配は有りません。もう少し逃げ回れればと思っています。同期入社の奴で60代で早々と亡くなったのもいますし、今年の4月まで2年間一緒に町内会の役員をやっていたひとも昨年手術をしています。案外身近に感じているので、これだけは続けようと思っています。
昼前からは例によって血圧の薬をもらいに行きました。先般健康診断では、136-83とか言う値が出ていましたが、今日測った所123-73と丁度良い値でした。手同で図るのと、景気で測定するのとでも相当開きがあります。血圧の絶対値はあまりあてになりませんね。まあべらぼうに高い値にならなければそれで良いのでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

健康そうで何よりです!