FC2ブログ

旅行の申し込み

本日旅行会社から、今回のモンゴルトレッキングの正式な申し込み用紙が届きました。私が使うような「募集型企画旅行」と言うのは、ある企画に対して不特定多数の人から参加者を募ります。その際、募集人数12名、最少催行人員8名とかいうような条件が付きます。
その内容を見ていきたいと思うツアーに対して仮申し込みをします。この時に、仮申し込み金を納入します。冷やかしなどを防止するためでしょう。勿論この収めたお金は、トレッキングが正式に催行と決まれば旅行費用として当てられます。
申し込みをしてからは、なんとか最少催行人員になることをただ待つだけです。最少催行人員に達した時に「催行決定」なります。人が集まらずに中止となったこともあります。又、同じ企画が複数企画されるものですが、そのどれもが最少催行人員に達せず「皆さんこの日程のツアーに集まりませんか?」と言ったようなこともあります。中止になり、時には別の旅行社の企画に乗り換える時もあります(オーロラツアーはこのケースでした)。
それで今日「ツアーが正式に決定しました。ついては旅行費用を納入してください。」のレターが来ました。これを収めて正式な申し込みとなります。
今回は、ムスタン旅行で収めていた代金をそのまま旅行社に預けっぱなしにしていたので、それを充当することにし、旅行社とその処置について打ち合わせをしました。ムスタンは17日間、今回は11日間ですから、相当量の金額が戻ってきます。大事に次の旅行用に確保しておかねばなりません。
其れと今回は午後の便で出発しますので、こちらを朝立ちして間にあうようです。これは助かります。
旅行社は、私の情報を随分詳細につかんでいるみたいです。「以前○○さまを紹介していただいた時に5000円の割引券No115をお渡ししていますが、それを使われますか?」そんなことまでつかんでいます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お得意様の一人でしょうね!
そのせいか全然参加していない私のところにもいまだにばんふれさが来て楽しませていただいています(感謝