FC2ブログ

カラスのエンドウ、スズメのエンドウ、カスマグサ

これは全部マメ科の植物。カラスのエンドウは、花が比較的大きく又色もきれいだし、沢山目につくから誰でも知っている植物でしょう。

画像


スズメノエンドウは、花は小さくて白っぽいく地味だし、比較的少ないようなのであまり知られていないと思う。

画像


小さな白い花がスーット伸びた柄の先に4コほど付けています。中々見られないのだけれど、この2種類は良く知っていました。
カラスとスズメがあり、その中間くらいの花を付ける同属の植物があり、カラスとスズメの間だから「カ ス マ」グサと言う名前のついているのだけど、その植物はこれまでお目にかかっていませんでした。
所が今日、スズメのエンドウの中にそれらしきものを見つけることが出来、帰ってから調べてみました。ました。

画像


花がこんなに小さいとは思っていませんでした。少なくともこれの2倍はあると思っていました。花の付き方もスズメノエンドウとそっくりです。だから今まで見かけていてもそれときずかなかったあのだと思います。これですっきりとしました。
次はカラスのエンドウとカスマグサの実の比較です。残念ながらスズメの方はまだ実がついていませんでした。


画像


それにしても大きいからカラス、其れより小さいからスズメ。カラスとスズメの間位だからカスマとは・・・。学者さんも案外単純なんですね。でも覚えやすいのは確かです。
以上は阿武隈川の堤防・芝生を貼りつけた法面で見かけました。法面と言えばおまけにもう一つ。今真っ盛りです。

画像
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

カラスノエンドウしか知らなかったです
しかしカスマは苦し紛れにしか思えない(^ω^;)