FC2ブログ

地震

ネパールで巨大な地震が起こったようだ。震源地は首都カトマンズから北西に80kmほどの所らしいが、断層のずれが震源地から南東へと延びているらしい。首都カトマンズの被害が大きいのが不思議だったがこれで納得がいった。状況がわかるにつれて被害はだんだん大きくなってきている。情報が十分に得られないためだろう。まあ現地の建物では、大きな揺れには到底耐えられないのは素人でもわかる。相当大きな被害が出ることだろう。
ネパールで地震と聞いた時に、ああこれで今回のムスタンへのトレッキングは中止になりそうだなと思ったけど、時間がたつにつれますますその可能性が高くなってきた。ポカラから奥の方は大丈夫なんだろうけど、何しろ玄関口のカトマンズがこれではね・・・・。こんな状態で、遊び…とは一寸不謹慎でもあるし。まあ、旅行社からの連絡を待つより仕方がありませんね。此の旅行社はカトマンズに現地事務所を持っているから正確な情報が届くでしょう。
かつて、チベット高原に旅行をしようとしたときには、暴動が起こり現地に入ることが出来なくなりました。それでは・・・と選んだ四川省に有る四姑娘山へのトレッキングの時は四川地震で入山が出来なくなってしまいました。日本でも、38年前の宮城県沖、今回東日本大震災、関西時代は阪神淡路地震を経験と、結構地震ついています。そう言えばパキスタン地震2005年もありました。これは直接遭遇はしていませんが、2回もトレッキングにでかけてお世話になっているので、結構多額の寄付をしました。
まあいずれにしても、あんな高い山をつ切り上げている所ですから地殻の変動も相当なものなのでしょうね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

当分復興優先だけど、
よいタイミングで観光することでお金を落としに行けるとよいですね

地震→津波は東日本大震災前からイメージがあったのですが、
地震→雪崩は、「ああ……そうか……( ゚д゚)」と思ってしまいました。
恥ずかしながら、まったく想定していなかったです

No title

当分行けないだろうから、寄付ですね。パキスタンの時にも行いました。よくあそばせてくれたからね。

No title

ネパールで視力回復手術のボランティアをしている団体から、緊急の義援金のお願いが来たので、少額ながら募金しました。
日本同様に、長期的な活動が必要になるでしょうね。