FC2ブログ

会計監査

今日は、市の合同慰霊祭に行く予定でいたら、正午頃に町内会の会計監査をやるかた立ち会ってくれと言ってきた。仕方がないので家で黙とうをしました。
何時も町内会の事ではあきれているのですが、今日の会計監査も同じです。昨年もやっている筈なのですが・・・・。先ず第一。会計は2名でやっています。そのうちの会計帳簿を付けていた御仁が出てこないで、相方の方が出て来ている。なんでも孫二人の面倒をみなければならないので出てこれないそうです。町内会の役員は全部こんな事情を抱えているのです。
でも出て来ている会計が、説明できればいいのですが、普段から任せ切りだからこれががまったく帳簿を見ることが出来ない。予算不足になっているのに、どこからそれを埋めたのかさえ返事が出来ない。現金が30万近く持っているがそれはなになのかさえ分からない。銀行の通帳を見ながらどれだどれだとやっている。帳簿に書いてあるでしょう。そのページを探しなさいと言って見てみたら、ちゃんと書いてある。判らなければ、電話をかけて問い合わせればいいのにそれをしようともしない。だから時間ばかりかかっている・・・・。
今日はとりあえず、18:00で終了しました。最後に一言「明日は帳簿を付けた会計さんに、自宅で孫の守りをししながら待機しなさい。判らないことを電話で問い合わせるからと連絡をしておきなさい。」と・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなん付き合わされて気の毒な話だ……(^ω^;)

しかしもう4年、まだまだな部分はありますが
会計監査が〜と言ってられるようになったのはありがたいよね

No title

今日はすんなり終わりました。