FC2ブログ

トレッキングの事

長い間憧れていた、ネパールに有るかつての「ムスタン王国」へのトレッキングに今年こそは出かけたいものと先日旅行社に申し込みをしました。
ムスタン王国へのトレッキングは、海外旅行に出かけられるようになった頃からぜひ出かけたいと思っていたルートの一つでした。チベットらしいチベットの様子が一番残っている所とされています。それがあそこも行きたい、ここも行きたいとそちらの方に走って、ついつい今まで延び延びなっていました。日数が長いことと、それだけに費用も掛かるというのも後回しになってきた原因の一つです。日数は17日間に成り、歩行の日数も10日に成ります。今年行こうと決心したのは、そろそろハードなトレッキングは打ち切る時期に来ているかなーと思い始めたからです。一行の後になり先に成りして花や景色や人々の写真を撮っていても十分ゆとりを持って歩くことが出来ていましたが、そのゆとりが少しずつなくなりかけています。トレッキングを楽しむためには、1日歩いて疲れているようでは楽しめません、余裕がないとダメです。まあそんなことで、今年辺りが潮時かな-と思って申し込みをしました。
申し込んだ所「健康診断書」を]提出してくれと言ってきました。なんで?高所トレッキングと言ってもたかだか3600~3900m程度で、4000mを超すようなところで宿泊することもないのに・・・と思って問い合せると「75歳以上の方には提出してもらう事になっています」と言う。しまった、そんなことなら昨年実行するべきでした。健康診断も結構面倒なものがあって一万円以上もかかるんです。後期高齢者とは、こんなところにも影響してくるんですねー。最少催行人員は6名で、私が申し込んだ時点で、私を入れて3名でした。5月の連休明けに(出発のスケジュールです。年1本のトレッキングですから多分成立はするでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

知人のお母さん、86歳にしてネパールのハイキング旅行してきたそうです。
父もそういう人になりそう。
楽しみですね!

No title

そうありたいねー。