FC2ブログ

散歩

強風の1日でした。起きた時には、今日の散歩は止めだと思っていたのですが、お昼を済ませると何だか出かけないと罪悪感が襲ってきて、やっぱり出かけました。それにしても冷たくて強い風でした。気温も2度くらいなので、日陰の雪は、昨日溶けたものがカリンカリンになっていて、すべって実に歩きにくい道になっていました。メイン道路は完全に溶けていました。幸いなことに山道は、溶けなかっただけに凍り付いては居ず、逆に歩きやすい道になっていました。
畑の土手では雪が解けた間から、オオイヌノフグリとヒメオドリコソウが小さな小さな花をのぞかせていました。

画像


画像


帰路電線にキセキレイが止まっていました。といように光を受けて綺麗でした。

画像


所でこいつが飛んでいる瞬間を上手く撮ることが出来ました。

画像


変な格好をしています。セキレイは飛び方が一寸変わっています。
鳥が飛ぶのを良くパタパタとかスイスイとか表現しますが、こいつはスーッと飛んで、続いて又スーッととんでと言う飛び方を繰り返します。これはちょうどスーッと飛んでいる中間の姿のようです。足をたたんでこんなに丸くなって飛んでいるんですね。今度又飛んでいる姿をとらえてみます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

出来の悪い合成写真みたいだけど、これが飛んでる姿なのですね!
ほんとビックリしました

No title

鳥にも飛び方が色々あるんですね。