FC2ブログ

長距離散歩

昨日は亘理町の「鳥の海」まで、超長距離の散歩に出かけました。約28km、歩数にして49000歩強。疲れてしまって何実する元気がなく寝てしまいました。今日はじっとしていた後は足が痛くて仕方ありません。
やっぱり喜寿ですねー。昨年は歩いてていないのですが、それまでは何度も出かけていました。確かに疲れはしましたが、昨日ほどの疲れを感じることはありませんでした。トレーニングで、体力の低下速度を緩やかにするのだと言っていますが、急勾配で低下ているようです。今日散歩で山を登ったのですが、何時もより楽に登れた様に思います。平地を歩くのと坂道を歩くのとは足の使い方が違うのでしょうね。明日から又平地のトレーニングにも取り組んでみます。
行きはよいよいで、鳥の海についてからはこの店で「ほっき飯弁当」を買いました。震災前にはここで営業していたようですが、津波で流され一時仮設の店舗で営業していました。昨年9月に又元の所で営業を始めたようです。ほっき飯、シャコ飯、アナゴ飯、はらこ飯や焼き魚、フライなども売っています。結構な人気で昼時にはちょっとした行列ができます。店にはテーブル席が作ってあり、そこで食べることが出来その際セルフサービスですが吸い物が付きます。そうそう営業は土曜・日曜・祭日のみです。

画像


画像


以前から鳥の海の亘理温泉の建物の中に「ふれあい市場」言って、地場産品の売り場がありました。今度は漁協の建物の1階に店を開いたようです。日曜日とあって結構賑わっていました。ここで「亘理イチゴ」をお土産に買いました。

画像


一方の「亘理温泉」も昨年10月より営業を始めています。以前はここで宿泊もできたし、レストランもあって時々使っていました。レストランの窓から蔵王が綺麗に見えたものです。出向いて尋ねると、今は浴場のみ営業をしているようです。

ついでにと思って、阿武隈川の亘理側の堤防の様子を見て回りました。どうやらこれが一寸余分だったようです。颯爽と帰りかけたのですが、疲労困憊の極致、よたよたと帰ってきました。

カモメです。

画像
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でしたー
亘理の海側が立て直してきているのを見ると嬉しくなります(^o^)

No title

行く度に新しくなっているのがうれしいです。