FC2ブログ

アンコウ鍋

連休だから北茨城の方に「アンコウ鍋」でも食べに行こうとなりました。夫婦共にまだ「アンコウ鍋」を食べたことがありません。行き先は茨城県北茨城市の磯原温泉・・・と言ってもすぐどこからわからないと思います。それほど有名な温泉ではありません。ただ海の近くだけは確かで、道路1本隔てて波打ち際になっています。ですから、4年前の震災では相当やられた模様です。1年後の5月に小名浜に行っていますから、大体の様子は想像できます。それでも2年後に再開しているのですから東北と比べると、まあよかった方なのでしょう。
二つ島観光ホテルに泊まりました。次はここからの風景です。名前の由来の「二つ島」ですが、」一つになってしまっています。食堂から見た夜景です。

画像


部屋から見た日の出です。


画像


さて問題の「アンコウ鍋」ですが、味噌煮込みで案外淡白な味で中々の物です。どうも年を取るとかつての様に食べられなくて、沢山余らせてしまったのが後になると残念で仕方ありません。無理しても食べておくべきでした。その時はもうたくさんだったのですが・・・。でも最後に頂いただし汁で作った「雑炊」は逸品です。
料理はこれでもかこれでもかというくらい出てきます。揚げ物までは挑戦したのですが、地魚の煮付けにはさすがに箸を付ける気がしませんでした。食べられないと残念がっていたら、給仕のお姉さんが「宜しかったら、こちらでお預かりして冷蔵保存しておきます。出発の時に保冷パックに入れますのでそのままお持ち帰りいただけますよ。」との提案。これはありがたいとそのようにお願いしました。翌日の事、すっかり忘れていたら向こうから言ってくれました。その上おにぎりまでついていました。
あれだけたくさん付いてくると、相当な大食漢でないと食べきれないと思われます。そんなところから、こんなサービスが出てきたのでしょうね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンコウ鍋の写真も見たかったです!
ふたつ島は何故に一つになってしまったのでしょうか。

No title

地震で亡くなった。