FC2ブログ

柱の腐食

ささやかながらも我が家にも玄関先にポーチと呼べそうなものがります。 そこにほとんど耐久性には影響のない飾り柱が取り付けられています。もともとはニス塗りだったのですが、太陽光にやられるので、ペンキを塗っています。その柱ですが、先の年末の大掃除の時に、柱の根元を見たらメジが割れてタイル張りのポーチと柱の間に隙間が出来ていました。なにげなくその隙間をのぞいてみたら・・・・!!内部に入っている柱が腐食している!試に、ドライバーを突っ込んで柱を突き刺してみると表面がボロボロと剥がれてれて来る。ここで、シロアリなんかを見て居ないからどうやら、隙間からしみこんだ水で腐食したようです。なんか柱の周りにも空間が出来ているようです。部分的に、地面が陥没しているようです。これは大変だと、何時も家のメンテを頼んでいる建築屋さんを呼びました。点検の結果、柱の腐食もそれほど進んでいないし、荷重のかかる所でもないので、柱を取り換える必要はない、隙間からモルタルを流し込んで隙間を埋め込みましょうと言う事に成りました。どんな後方を取るのかわかりませんが、暖かくなるまで待ってやりましょうと言う事に成りました。35年もたつと色々出てきますね。
まあもう少し持たせねばなりませんからね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

明日、現場を視察させていただきます!(`・ω・´)ゞ

No title

ぼっこり穴になっていたねぇ