FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣3日目

今日の初詣は千貫山の北の方、金蛇水神社、氷室の道に有る深山の石祠、竜神の石祠、最後に大日堂。
午後立って一寸遅くなりそうなので、西中学校の所まで車で送ってらいました。
金蛇水神社の参拝客はまだまだ多いです。車が渋滞していました。

画像



今日感動したのは、深山の石祠

画像


竜神の石祠です。

画像


此の二つの石祠のお供えの事です。よく見てもらうとわかるのですが、
白く見えるのは賽銭で、1円5円10円があります。カップが見えますが、神様ですから酒です。こんなところに酒とは驚きましたが、さらに驚いたのがアルミホイールに包まれたお供えです。なんだろうとのぞいてみたら、赤飯でした。山麓の人がここまで持ってきて供えてくれたのですね。動物たちに食べられていないから、今日供えられたものでしょう。これを見たときは、何だか凄く嬉しくなり、しばし子供の頃の正月の様子を思い出していました。自分たちの分さえそれほどない時代だったのですが、神棚はもちろん、釜戸や井戸や便所迄、普段お世話になっている所にはお供えをしました。当然石祠などもです。そう言えば山神様のお祭りもあり、子供たちがよりう集まってごちそうを食べたものです。
そんな素朴で良き時代を少し思い出し懐かしくなりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう小さい祠が大事にされているのを知ると嬉しくなるね!(・∀・)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。