FC2ブログ

のんびりした話

お歳暮のシーズンが来ました。昨年山形の某果樹園から、特別に大きいサイズの洋梨・ラフランスを送ったら好評でした。今年も件の果樹園からパンフレットが届きました。それではここから今年も送ろうかと、注文書を書き始めたのですが・・・・。料金は送料も含めてちゃんと記載されているのですが、その料金をどのようにして支払うのかがまったく書いてないのです。注文をしたらそれに対して料金や支払い方法などを知らせて来るのかもまったく書いてないのです。通常は注文を受けたら支払方法を知らせて来るか、または注文時に代金引換・銀行振り込み・コンビニ支払いをするとかが、書いてあるのですが・・。仕方がないので「支払はどうするのだ」と電話で聞いて見ました。その返事は、発送をしたらその時点で代金の請求書・支払方法の選択などの書類を送りますとのこと。成程・・、それにしても現物を送ってから請求ですか!
おおらかですね。まあ、それを聞いて、この昨年と同じところに送るのだが此の電話で注文してもよいかと尋ねると、住所氏名などに誤りがあるといけませんので、注文書を送ってくださいという。でも、私の所に送ってきたパンフレットには、昨年送った先の住所氏名と数量を記入した用紙を同封して送ってきているではないか、あなたの所で控えががあるでしょうと言うと、待ってくださいと調べ出しました。やっぱりありました。そういう事で注文は電話で済みました。
所で、今年はいやに早く発送されたみたいで、昨日送り先の名古屋からお礼の電話が来ました。早く着いたのならそれでいいのですが、請求書が届かないのです。山形から名古屋に送った現物が昨日ついているのに、山形から宮城への請求書が今日になっても届かないのです。のんびりしてますねー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもとうとう苺屋から季節の挨拶が届くようになりました( ´∀`)
2月をお楽しみに!