FC2ブログ

インクの事

どうもまだ新しいプリンターのインクの使い方が良くわかりません。グレイが滅茶苦茶使用量が多いです。普通のインクの2.5倍くらい消費するようです。ついで、クロマオプティマイザーと言う得体のしれないインクの消費が多いです。1.5倍くらい使うかな?前の機台ではライトマゼンタとライトシアンが多く使っていたのですが・・・・。
印刷途中で、なくなってしまい慌てて今日はヨドバシカメラに走りました。
値段についてですが、アマゾンの通販で買うのに比べて少々高くつきますが、ポイントを考慮すると大体トントンと言ったところです。まあ仙台まで出かける時間とガソリン代が高くつくことになります。
グレイの使用量が多いことについては、グレイの色を出すためではなく、どうやら他の色を鮮やかに出すためにペーパーにベースとして使っているようです。だから多いのですね。
クロマオプティマイザーという無色のインクは・・・・、黒を鮮やかに表現するために使っているようです。WEBで見たら、使っているものと使っていないものを対比させて載せていましたが、成程と納得できました。まあ、そういう事なら仕方ないですね。
カレンダーの印刷は今日で終わりました。後は年賀状に成りますが、これからはインクもそうたくさん使わないでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント