FC2ブログ

干し柿つくり

丸森の耕野地区に干し柿にする、蜂矢柿を買いに行きました。例年もっと早い時期に行っていたのですが、早すぎると言われていたのでこの時期にしました。ところが今年は出来が悪く、ほとんどが予約もので、たまにあってもすぐ売り切れてしまうと言われてしまい、最初の所では買う事が出来ませんでした。仕方がないので、次の店を探してやっと手に入れることが出来ました。昨年は、欲張って20kgも買い込んだのですが、あまりにも多すぎてしまいには固くなってしまいました。その反省から、今年は10kgにしました。これだとたりないかな?

毎年作っていると、柿の皮むきも手慣れたもので、全部剝き終わり、干し方も完了しました。あとは甘くなるのを待つだけです。年末には食べられるようになるでしょう。


画像


王言えば、干し柿つくり体験ツアーと言うのがあるそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もはや自己紹介の趣味の欄に「干し柿作り」って書いたほうがよいレベルですね!
いつもに比べて遅くないかと思ったら、早いと言われていたのですね

No title

osoihouga甘みが増すみたいです。

No title

蜂屋柿は、カッコイイ形をしていますね。
甘いのは、大福みたいに四角く潰れているじゃないですか。
柿は、中国か韓国では縁起物のようで、こちらでもアジア系スーパーで売っています。
だだし、1個2~3ドルしますが。