FC2ブログ

怪議

ミス変換ではありません。
現役時代にこんなことを良く言われました。
怪議とは「会して擬せず。議して決せず。決して行わず。これを怪議と言う。」
今日の集まりがまったくこれと同じ。
町内の集まりが今夜ありました。招集状によると、私もその招集した一員として書かれています。でも私は、この集まりが何をするのか全く知らないのです。だから、この集まりを遣ろうなどと一切言っていないのです。なのに発起人になっている???
でもまあ招集がかかったので、出席をしました。参加すると、町内会長が議長席に座っている。さらに町内会の役員でない人も上座に座っている・・・・。

実はこれ、このあたりの人の避難場所に指定されている岩沼中学校に、災害避難時の救援物資や機器などを保管しておく倉庫が出来、その管理運営をする役員さんたちが集まっているのです。市より、之を管理運営をする人を選出しなさいと言う事で、町会長の権限で3名の方にお願いすることになりました。この避難所は吹上を含む他の2町内会の合同の場所となっています。で、その3町内の選抜された役員さんたちが集まって今まで打ち合わせをしてきているようです。さてそれがどこまでどのように進んでいるのかは知りません。知らされていないからです。我が町内からは3名だと思っていたら、今日の資料を見るといつの間にか9名にもなっていました。ま、そう成ったのだからそれはそれでいいでしょう。

所で会議に入ったのですが、まったく議事が進まないのです。何を議論するのか決まっていないのです。議長も進行係も決めず、なんとなく始まりました。だから、各出席者が個人のうんちくを好き勝手にしゃべりあっているだけ、誰かがしゃべっているのに割り込んで好きなことをしゃべっているだけです。声の大きい、おしゃべりがしゃべっているだけです。質問が出ても、まだ何も決まっていないと言う返事ばかり。
これは、避難物資の倉庫の管理についての打ち合わせなんでしょう?なのに何故、町内の自主防災の規約の改定や、身障者の避難に関しての意見が取り留めもなく出て来るのですか?
・・で、指名も何もされて訳ではないのですが、なんとか議事録くらいは取っておかねばと思っていたのですが、まったく取れませんでした。
最後は町内会長の「まあ何度か集まって話を進めていきましょう」となったのですが、こんなのだと何度集まっても意味ないです。
次回は少なくとも何を打ち合わせるのかを決めて来てください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント