FC2ブログ

プリンターのセットアップ完了

山に出かけていたりして遅れていましたが、今日新しいプリンターのセットアップが完了しました。取説も各社それぞれ違っていて、多少手間取ました。操作方法も、大体の見当で進めていますが、そのうちちゃんと読みこなさないといけません。
動くとなると早速印刷をしてみたくなります。
先ずは昨日登った山の紅葉を、旧機と新機で印刷をして色合いの比較をしてみました。黄色・オレンジ・赤の多い画面ですが新機の方が多少赤味が強く印刷されるようです。これはひょっとすると絹目調と光沢紙の違いかもしれません。まあこの色の差の良し悪しは個人の好みによるでしょう。妻は旧機の方がいいと言います。
次に、昨年のトレッキングの時のアンナプルナの朝焼けの写真をA3用紙で比較してみました。やはり傾向は先の物と同じようで、赤と言うか茶色がやや強く印刷されます。こちらは妻が新機の方がいいと言います。
その次は、今年見て来たオーロラをA3で比較してみました。星空と緑のオーロラの色がどう出るかです。これは完全に新機で印刷した方がグッドです。妻も同じ意見です。
黒色が良く出ていますし、オーロラの緑が透き通るように出て綺麗です。旧機では緑がやや乳白色を帯びていました。全体的に言えるのは、旧機で絹目調の用紙に印刷したものはソフトな表現になり、新機の方はシャープな表現になると言う事でしょうか。まあ6年の期間の技術に進歩もあるでしょうね。
以上は同じデーターを使っています。
もう少しいろいろなものを比較してみて、元画像のディスプレー上の色と印刷後の色の差を覚えこまないといけませんね。新機で絹目調の用紙にも印刷してみないといけませんね。今の所私は、新機に軍配を上げたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じデータを印刷比較できるなんて贅沢な!