FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同級会の事

以前にも書きましたが、この10/27~28にかけて中学校の同級会が、愛知県知多半島でありました。私たちの村(三重県飯南郡大河内村・・・こんな名前は既になく、松阪市になっています)は細長かったために、生徒数は少なかったですが小学校中学校ともに2校ありました。ところが私たちが中学2年になった時に中学校が1校に統一されました。通学の足は、スクールバスを走らせることで解決されました。その時の同学年の者が集まって同級会を開催しています。毎年開いていたのですが、50歳ころからでしょうか隔年で開くことになりました。参加人員も少なくなり、参加すること自体もしんどくなってきたので、今回を以て打ち切ろうと言う事になりました。75歳にもなりましたからね。
卒業当時は、ざっと64名ほどの仲間がいました。私たちの頃は、中学を出てから高校に進級するものはほんのわずかで、15~20%くらいでした。その他の者は中学を出てすぐ就職をしています。故郷を遠く離れていくものもいました。そんなことで一抜け、二抜けと徐々に参加人員が少なくなっていきました。かくいう私も、東北に来てからは、参加することがありませんでした。たまたま、伊丹工場に転勤になり三重県に近くなったことで、参加を再開しましたが、退職してこちらに戻ってからはそう何度も出席「が出来なくなりました。何しろ旅費が高額になりますからねー。でもたまに出席すると「遠いところを良く来た。」とずいぶん歓迎をしてくれました。
今回の出席者は男性9名、女性6名でした。最後にしては一寸少なくてさびしい限りでした。幹事さんが、最後だからと気合を入れて開催地を遠くにしたのが裏目に出たみたいに思います。この年になると、はいはいと何所にでも出かけられると言う人はそんなに多くないのですね。
幹事さんがが名簿をまとめてくれました。それによると、10名の者が亡くなっています。伴侶を失った方入れればさらに増えます。淋しいことですが、仕方ないですね。残っているものも、もう少し頑張ってみるか・・・と言った心境に成りつつあるところですから。
でもここまで良く続いてきたものです。同じ学校の先輩後輩を見てもここまでやっているのはいない見たいです。
田舎に残ったわずかな人員で、長い間持ち回りで幹事を務めて、同級会をここまで続けてくれてありがとう。感謝します。英和さん、富美江さん、みさえさん有難うございました。何時か又何処かで会えればいいですね。



画像
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。