FC2ブログ

全体会合

町内会で各班長さんや町内の役員さん(顧問3、、区長4、民生委員3、福祉委員3、子供会2、子供会理事、老人クラブ等々)を集めて開く会議を全体会議と呼んでいます。全員集まると84名になる大所帯の会議になります。これは年4回あります。
昨夜はこの全体会議で、議題は町内の自主避難訓練に関してです。
11/2にやろうと言う事で、その要領の説明会となったわけです。例年は11月末にやっていたのですが、寒いと言う事で今年は繰り上げました。
どうも説明をしていても皆さんは、自主避難訓練が最終目的の様に思っていて、本来の目的を忘れているみたいなのです。
災害が起こりそうなときに自主的に身を守るために安全な所に逃げるのが目的なんです。二階に上がろうと言うと、足が悪いからグランドで集まればいいとか・・・・、なんか間違っていますよね。
誰が指示を出すんだとか・・・、本番では指示を出す人も自分の命をけているんです。そこんとこを良く理解してほしいんですがねー。
FM岩沼を聞いてくださいと言うと、ラジオがないとか・・・。説明をしていても何回も何回も、本番ではこう上手くは行かないのですよと、繰り返して説明しないとだめなんですなー。

で、避難訓練要領が一部修正しなければならなくなりました。早速今日、資料のコピーに出かけたら、インクがなくなっていてできませんでした。古い機種なのですぐに来てくれないのだと言うのが管理人さんの話でした。そろそろりースの変更の時期なのかなー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント