FC2ブログ

避難訓練のこと同じ

町内会の件ですが、来る11/2に町内の避難訓練を実施することになっています。今日はその行動計画を作成しました。基本的なことは理事会ですでに決まっているのですが、行動計画としては何も決められていません。要は、こんな風にやろうと言う掛け声だけなのです。
何時・誰が・何を・どのように・どうするかを決めなければなりません。2日ほど掛かりました。何しろ10分刻みの計画ですからね。
私は元々、避難訓練は、「いざと言うときには逃げる」と言う事さえ身についていればいいことだと思っています。だから毎年、逃げろ逃げろと言っていればいことです。でもね、人それぞれでいつも避難訓練だけではだめだとおっしゃる。体の不住な人やその他いろいろな方が居るんだからと言う。
まあそれもそうですね。・・・と言う事で今年は少し目先を変えることにしました。
従来の避難訓練にプラスして
初期消火訓練をする。
消火器や非常時の必需品の展示即売をする。・・・古くなった物の更新、足らざる物の補給をするために。これは業者にお願いする。
三つ目として、非常食の試食会をする。…どんな味か経験しておく。
四つ目が、認知症患者への対応の仕方・・専門家にお願いする。
災害時の師からの情報はFM岩沼(から流されています。だから災害時はFM岩沼を聞く必要があります。だから避難訓練の実施についてFM岩沼で流すことにしました。
盛りだくさんになりましたが、之を遣ることにしました。これも2年目だからできることです。少しは目先も変わるでしょう。近日中に、主だった理事が集まって採集の詰めをする必要があります。
此の避難訓練が済めば、町内会の事業計画のお真菜物は終わります。後は暫くゆっくりできます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい!自治会でやるレベルなのかそれ( ゚д゚)

No title

市はやりたいことがあると自治会を利用する。だからいろいろなことを仕掛けてくる。乗りさえすればそれでいい。市の実績になる。業者も協力すれば、見返りが期待できるので、協力してくれる。そんなもんです。