FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お泊り会

数日前に中学時代の同級生から葉書が来た。例によって茶花のことが色々と書いてあったが、核心はそうではなかった。私達仲間は、小学校・中学校時代の同級生が集まって同級会を随分長く長く続けています。田舎の学校ですから、小学校・中学校一貫校みたいなもので級友に変わりがないのです。中学校を卒業した翌年から集まっています。当初は毎年やっていましたが、60歳を過ぎたころから隔年の開催になっているようです。私も当初は毎年参加していましたが、こちらに来てからは遠すぎて(三重県松阪市ですから)28歳ころから出席をしていませんでした。それが何年振りかで、学校時代に先だった級友の追悼会を遣るからとの連絡があり何十年振りかで出席をしました。不思議なもので、その後すぐ関西・伊丹の工場に転勤になり単身赴任をしました。
暇ですから、その後しばらくは参加をしました。伊丹~松阪は2時間ほどですからね。3年ほどで今度は愛知県西春町の工場に勤めることになり(夫婦で住みました)引き続いて参加をしていました。西春で定年となりこちらに戻ってからも時間の余裕が出来ていたので3回ほどは出席をしました。でも金銭的には相当の負担なので、ここ3回ほどは出席していませんでした。
私たちも75歳になりました。松阪に住んでいる仲間内で、他界仲間も増えたし、体力的にも負担になってきているので今回をを最後に、同級会も打ち止めにするかと言う事になったようです。
最後になるのでたくさん集まってほしい、だから親しい人に声を掛け合て参加を進めてほしいとのこと。葉書の内容はそのことでした。私的には77歳の喜寿を最後にと思っていたところですが2年早くなりました。こうなれば、参加せざるを得ないでしょう。
そう思っていたら、今日今回の幹事を務める前川さんからぜひ出席をしろと電話がありました。彼からの電話は初めてではないかな?それだけ一生懸命に集めているのでしょう。ご苦労さんです。私が出席すれば、遠い仙台からもきてくれるのだから・・・と言うのが他の人への勧誘の言葉にもなるのでしょう。
まあそれはそれでいいのですが・・・、その1週間前には、毎年実施している会社へ同期入社の5人で温泉に出かける予定が組まれています。その一週間後には、知多半島(そこに集まるそうです)行かねばならなくなりました。一寸遊びすぎですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遊び人の血よ永遠にです!
出かけられるうちにでかけまくってください!( ・∀・)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。