FC2ブログ

年寄り

今年も敬老の日がすぐやってきます。例年通り、町内会でも長寿を祝して、77歳・・・いわゆる喜寿を祝して、記念品を贈ることになっています。
と言う事で、今日町内の大手企業さんに協賛のお願いに回ってきました。お陰様で、引き受けていただくことが出来ました。(会長が具合が悪いために私にお鉢が回ってきました)
ところで昨年度の記念品贈呈の対象者は161名でしたが、今年は179名にもなってしまいました。昨年は20名増加、今年は18名増加、ものすごいピッチで増え続けています。
こんなことが予想されたので、何年か前に支給対象年齢を引き上げたいきさつがあります。でもこれが規約として決まって居ずに、内規程度の縛りだったのです。支給年齢を引き揚げた翌年に役員になった人たちが、そのいきさつを調べもせずに、自分たちの人気取りのために、いとも簡単に前に戻してしまったのです。
残念なことに決めたことが次の役員に伝わっていかないのです、また決まりを守っていこうという気があまりないのです。これが町内会なんです。

こんな調子で増えていくのに手をこまねいて、今年は○○○名になりましたと、企業さんに協賛のお願いに上がることが出来ません。ビンボーくじを引くことになりますが、今年は見直しをしなければならないでしょう。規約の改正とそのいきさつをきちんと決めていく必要があります。
私個人としては、今どき77歳で敬老会からと言われてもあまりありがたくないですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

急増ですね!
しかし財政問題とは別にいまどきの70代なんてとっても元気で
おじいさんおばあさんっぽくないのは確か