FC2ブログ

「虫除けトリオ」

今度のボルネオ島のキナバル山登山旅行の案内書に「マラリアやデング熱の報告もあります。したがって虫除けの対策をしてください」と有った。今更そんな病気になったら大変だと思い、今日準備をしたのが次の写真。

画像


航空機の乗るから、スプレー式は駄目ということでそろえたのがこの「虫除けトリオ」です。
左:いわずと知れた「蚊取り線香」です。キリマンジャロ登山の時に、アンボセリNPで活躍してくれました。でもロッジには蚊帳がありました。その後は庭の草取りのときに活躍しています。
右:誰かが宣伝していた「どこでもベープ」というやつです。近場の低山の山行の時に持って行きます。虫が物凄く 居る山があります。歩いているときはまだしも、昼食時は困りますからね。普段は我が奥方が菜園や花畑の作業に使っています。
中:これは初めてお目にかかりました。子供用の物なのですが、ウエットティッシュのようになっていて、これで肌を拭くのだそうです。調べてみたら結構効くそうで、どこでもベープが★3ケに対してウエットティッシュは★4ケでした。

ジャングルのロッジ内では「蚊取り線香」、夜・昼のジャングルの中のリバー・クルーズとジャングルウオークには「どこでもベープとウエットティッシュ」の併用といきますか。
そうそうやられた時のために「ムヒ」も持って行かなければ・・・。
一寸趣味の嫌いもありますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近はこんなものがあるんだ~と、つい感心して集めちゃいますよね、ホホホ…。

No title

用法に12歳までしか書いてないんだけど・・・。先祖返りをして居るから、多分効くでしょう。

No title

サラテクトの有効成分はディート。こちらでは普段の虫除けに活躍している薬品だから、大人にも利きますよ。
子供用は、たぶん、薄めてあるのだと思います。
サラテクトシートを使った後は、食べ物を扱う前に一度手を洗っておくと安心だと思います。

No title

合点です。