FC2ブログ

黄河源流を訪ねる旅

実は昨日から色々ありました。まず町内の某製紙会社より夏祭り協賛として、ご祝儀とボックスティッシュを600箱を頂いたのでその受け取りがありました。さらにその社も8/6に夏祭りを遣るので来てくださいとビール飲み放題の券を頂きました。義理からも行かねばなりません。午後からは歯医者で右下に入れ歯を入れました。これで左上と、右下に入れ歯が入ったことになります。
夜は、夏祭りに渡す景品の袋詰めをしました。子供用の花火セットを300コ、大人用のボックスティッシュにお茶の詰め合わせ150コ、当日受け付けるご祝儀へのお返しを50コを作りました。後、夏祭りの屋台の飾り付けの小物の整理と確認をしました。さらに某ゴム会社からのご祝儀とジュース類が来る予定です。これの仕分けも必要です。
今日は今日で、先の景品の引換券の作成です。毎年二重に持っていく人や、それだけを目当てで祭りには参加をしない人まで持っていったりで足りなくなることがあったようです。それを防ぐために、昨年より引換券を作って渡しています。役員の中で、パソコンを使てこんなものを作れるのは私一人なので、私の担当になってしまいます。まあ何とか完成をさせました。後は天気になることを祈るだけです。

今日は散歩に出かけたら、思いがけなくカブトムシを見つけました。クワガタはよく見ていますが、もカブトは60年くらい自然の中では見かけていません。ちょうど、おじいさんとお母さんにつれられた虫取り少年たちを見かけたので、一番年長の少年、2年生位かな?に採集させてやりました。虫かごの中には、カミキリムシがすでに入っていましたが、こんな大型のものは始めてみたいで、上手くつかむことが出来ないみたいでした。

画像


クヌギ林を歩いていたらコゲラが見つかりました。

画像


最後に、黄河源流を訪ねる旅:今日はこの花のみで・・・。
インカルビレア・コンパクタという名前の花です。こちらで今、盛んに咲いているノウゼンカズラの仲間です。但しこちらは草で背丈は20cm位です。花は大きくて8~10cm近くあり綺麗なな花です。

画像
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

野生のカブトムシ見たことないです!(ノ∀`)