FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミツバチの巣

ミツバチが電柱のこんな穴を利用して巣を作っています。これを見つけてからもう10年以上になります。上手い場所を見つけたものだと感心していました。散歩道の途中の電柱の3本に巣が有りました。ミツバチの天敵はスズメバチで、3本のうち2本の巣はズズメバチにやられてしまい、1本だけが残っていました。

画像


今年も暖かく成ってミツバチが働き出しました。
所がコース中の電柱の何本かを東北電力が交換をしだしたのです。幸い巣の残っていた電柱は交換されませんでした。良かった良かったと思って安心していたのですが、今日行ったらこんなになっていました。

画像


出入りの穴がビニールテープらしきもので、塞がれてしまっていました。可愛そうににこれではミツバチも全滅です。電柱は変えなかったものの、架線作業の時に危険だと見なされたのでしょうね。
あの電柱の中には、たっぷりと蜂蜜がたまっているはずです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビニルテープを剥がしてはいけないのでしょうか? 電力会社も、そうしょっちゅう作業するわけではないし。。。

No title

「蜂蜜は、コンクリートを腐食する」とか何とかの理由が有るかも知れないから、やめておきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。