FC2ブログ

久し振りの太陽です

それにしてもものすごく風が強かったですね。飛んでいる蝶も風で吹き飛ばされていました。
それでも天気がよかったので少々距離を伸ばして歩きました。
途中「梅」が綺麗に・美味しそうに熟れているのを見かけました。ホントに美味しそうなのですが、梅はどこまで熟れてもやっぱり酸っぱくて食べられないです。それでも子供のころは挑戦していました。

画像



少し進むと今度は「ザクロの花」が咲いていました。ちょっと花と言う感じがしません。何だかエキゾチックな感じです。大分前のことになりますが、タクラマカン砂漠の方を旅したときにシューローと言う町でガイドさんにたってのお願いをして、シルクロードのザクロを食べさせてもらったことがあります。食べるのは種が多くて面倒ですが、色が綺麗で甘みが強くて美味しい果物でした。こんなことを思い出しました。

画像



それともう一つ、久し振りに懐かしいチョウ「ウラナミアカシジミ」に出会いました。風邪が強いので自由に飛ぶことが出来ないみたいで、地面の石にしがみついていました。

画像


未だ昆虫少年だったころ、夕方クヌギ林で待ち構えて良く採集したものです。ちょうどこの時期はゼフイルスの仲間が出る頃なんです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザクロの花ってこんななんですね!
私はイランで食べさせてもらいました。
現地のガイドさんはさすが手慣れた感じでザクロをバラしていました

No title

暑いときに食べると美味しいですね。