FC2ブログ

チョウ

先ず今日のサクランボの収穫は0.5kg。これまでで6kg収穫できた。

今日の散歩は、グリーンピアい岩沼往復。蝶が沢山いました。
先ずは固体の少ないスミナガシに出会えました。カラスアゲハが飛んでいたのでその先を追っていたら、キマダラヒカゲが飛んでいました。それがクヌギの木にとまりました。よく見たらそこは、樹液の出ている所で、スズメバチが止まっていました。

画像



画像


そこを良く見てみたら・・・・、スミナガシも一緒に樹液を吸っていました。スズメバチも別にほかの物を追っ払わないのですね。オッカナビックリ、こんなにじっくり見たのは久しぶりです。

画像


グリーンピアは山の中にあり、公園ですから開けています。それに周りには結構雑木が茂る林もあります。蝶にとっては格好の場所なのでしょう。今日も、カラスアゲハやクロアゲハなどたくさん飛んでいました。
カラスアゲハも恋の季節でした。

画像


画像
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

華やかですね~。
グリーンピアの周辺は、カモシカや蝶や、色々な意味で穴場ですね。市は設置の当初そんなことも期待していたのかな?
スミナガシとはなんと的確な名前!

No title

グリンピア岩沼は元々、国の厚生年金基金で作られた施設でした。その運営がうまくいかなかったので、売却が検討され1億円で岩沼が購入しました。規則が緩やかになって、ある程度市民がっ自由に使えると言う事で祖こそ9個の人が集まるようになりました。また施設内のホテルは、ホテルチエーンに経営を任せています。人口の温泉、ウオーキング、フットサル、テニス、屋内体育館、プールでの訓練が人気のようです。BBQなどもできます。