FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防鳥ネット

庭のサクランボが少しづつ色づいてきました。前々からヒヨドリが偵察に来ていましたが、最近はその頻度がグーンと上がってきました。時々早く熟れたのをついばんでいきます。
そんなことで一昨日より、サクランボの木を防鳥網ですっぽりと包みこみ、ヒヨドリから守ることに着手し
午前中に完成しました。


画像


これでよかろうと思って昼ご飯を食べていると、網の中が騒がしい様子です。見に行って見ると、囲った網の中にヒヨドリが入って暴れています。下の隙間から侵入したようです。例年そうなのですが、実に小さな隙間からでも侵入をします。でも同じところから出ると言う事が出来ないようです。侵入するところは探せてもどこから侵入したかを覚えておくだけの知能はないようです。ですから、侵入したヒヨドリは逃がさなければなりませんが、これが大変なのです。出口を大きく作ってやらねばなりませんが、その出口はどうしても下の方にしか作れません。だけど、人間が近づくとヒヨドリは驚いて逃げようとするのですが、それが上へ上へと逃げようとするのですね。これは本能的な動作なのでしょうね。この騒動で落下してしまうサクランボ化結構多いのです。
仕方がないので、丁寧に隙間をなくしました。
これでヒヨドリがサクランボをまったく食べられなくなるのかと言うとそうでもないのです。

画像


ネットの近くで熟れているサクランボはヒヨドリの取り分なんです。器用にネットにつかまって外から食べていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのさくらんぼのジャムが一番美味しいジャムだと思って
幾星霜です( ´∀`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。