FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウスバシロチョウ

今日の散歩。昨日同様少々長距離の散歩、岩沼ー蔵王線を峠まで往復しました。結構きついですね。
今日の収穫は、思いがけずウスバシロチョウに出会えたことです。これで3回目です。一度目は小原温泉で、2度目は秋保温泉でした。日本全国で見られるそう珍しいチョウではないのですが、発生が局地的なのです。そのために長い間見ることが出来ませんでした。出会えたのは、チョウに興味を持ちだしてから15年くらいかかりました。岩沼・・正確には柴田町になります・・・では初めてです。
峠道を歩いていると、ちょっと飛び方の違うチョウが飛んできました。瞬間的にこれは珍しいチョウだ!と感じました。期待はヒメギフチョウだったのですが・・・・。結果はウスバシロチョウ(アゲハチョウの仲間です)でした。

画像



画像


画像



画像


画像


発生場所がわかりました。これで毎年見ることが出来ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正直な感想。私も早くリタイアして、蝶を追いかける生活をしたい。優雅だわぁ。

No title

そういう時期になると、あれもしたいこれもしたいとなって・・・。なかなか一つのことに集中できません。贅沢な悩みです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。