FC2ブログ

阿武隈川堤防散歩

最近長距離の歩きをしていません。通常はせいぜい8km標高150m程度の散歩ですから体がすっかりそれに順応してしまっています。少し長距離を歩かないと(それも平地を)と思って今日は阿武隈川の土手を歩くことにしました。槻木大橋で亘理側に渡り、阿武隈大橋から岩沼に戻るルートではせいぜい16kmにしかなりません。そこで槻木大橋からさらに上流に向け白幡橋まで上りそこから引き返して槻木大橋を渡ります。これだと大体18~19kmは超えることになります。やっぱり平地を歩くのは足首が疲れますね。それでも天気が良かったのでハイキング気分で歩いてきました。途中知り合いにあって話し込んでいたので、時間はかかりました。
色々と収穫がありました。
先ずこの写真ですが、見た瞬間「モズ」だと思ったのでそのままツイッターにアップしたら友人から「違っているぞー」と指摘を受けました。オナガだそうです。西の方では見られない鳥だそうです。なかなかきれいな鳥です。

画像


次は菜の花・・・これは西洋カラシナ

画像


次はクリムソンクローバーとナガミヒナゲシ・・・種子を蒔いてくれているようです。クリムソンクローバーは花の形から、ストローベリーキャンドルとも呼ぶそうです。毎年この時期にここを通るのが楽しみです。

画像


画像



それに亘理側の堤防の改修が随分進み立派になっています。特に地震で破損したところはないようですが、これも便乗の対策なのでしょうかね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント