FC2ブログ

かもしか

今日の里山散歩は、雪のちらつく中の散歩になった。山頂から見る蔵王は、雪雲で真っ黒で何も見えなかった。
そんな中、久しぶりに「かもしか」に出合った。今年は2回目かな?毎年年間で5~6回出くわす。あるときは子連れで、あるときは斜面をアット言う間に駆け抜けていったり、立ち止まってジットこちらを眺めていたり・・・。結構この山には来ているみたい、雪の降ったときなど新雪には必ず足跡がいくつも付いている。

画像


この写真の石の上は、どうやら彼らのお気に入りの場所の様だ。遭遇する半数以上はここだ。杉が林立していて中々見通せないから、ゆっくり歩きながら隙間から覗く。石の様子がなんだか変だなと思ったら、立ち止まってよく観察する。居たら必ず彼らのほうが先に気付いているから、こっちを見ている。
口笛を吹いたり、「おーい写真をとらせてくれー」「ポーズを取ってくれ」とか、話しかけるようにしながらゆっくりと近づいていく。好奇心の旺盛な動物なのだろう、話掛けるとこっちをジット見返してくる。でもまあ、このくらいが限界だ。これ以上近づくと、彼らもいやだろうし、喧嘩になったらこっちもやれれそうだから・・・・。

画像


画像


大概はこちらから先にさようならをするんだけど、今日はかもしかの方が先に去っていった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント