FC2ブログ

カモシカ

昼前から急に強風が吹き荒れてきました。お昼御飯中に、今日の散歩は中止と決めていたのですが、13時ころになるとやや弱まってきました。それならでかけるかと・・・・。でも結構風はありました。もっともこの風は山の中に入ってしまえば問題がありません。山の中は、先日来の強風の影響でしょうか、細い杉の木が沢山折れていました。

帰路、今日は前を見て歩いていましたからカモシカがいるのに早く、危険区域に入る前に気づきました。当然むこうは私より早く気付いてこちらを眺めていました。
双方が気づいたた状態で、一定の距離が保たれていると逃げ出すようなことはありません。結構好奇心の強い動物です。おとなしくじっと相手を見ながら、ゆっくりした動作でカメラの準備をします。
「おーい、写真を撮らせてくれよ」と声をかけながらカメラを構えます。その間も、おとといも出会ったなーとか、こっちを向いてくれよとか、何食べてるのだとか、言葉がまだ話せない赤ちゃんに話すように話しかけます。ゆっくりした手招きだとか・・・、こちらが危害を加えないことを示すと長い間見つめあっていることが出来ます。カメラ越しに見たり、カメラを話して素顔で見たり・・・。
そのうち飽きてきたのでしょう、ゆっくりと藪の中に消えていきます。こちらも、ゆっくりと脇を通り抜けていきますが、やっぱり距離が近づくくと素早く逃げて行きました。一定の距離は必要なのですね。


画像


画像
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント