FC2ブログ

つくし見つけた

里山散歩の登り口で、今年初めての「つくし」を見つけた。

画像


いつもの所で「そろそろ咲いている?」と、探したら「ショウジョウバカマ」がヤッパリ咲いていた。蕾が沢山あった。もう2~3日でワーット咲き出すだろう。

画像


さすが「ハイキングに力を入れている柴田町」、今日通ったらとうせんぼをしていた倒木がちゃんと始末されていた。ありがたい、ご苦労様でした。これで乗り越える手間が省ける。

画像


グリーンピア岩沼でおじさんが「桜祭り」の準備をしていた。「桜祭りですか?」と聞いたら、本人も呆れながら「まだ10日以上先のことですが、ちょうちんを釣るワイヤーを張っているんです。所でハイキング道の倒木はどうでした?」
「全部切り払われていて問題はありませんでしたよ」「柴田町がやってくれたんですね。こっちは園内の整理で、ほかに手が回らないのです」と、おじさんが言っていました。そう言いながら、まだまだ先の桜祭りの準備だそうだ。お役所の仕事だからね。

画像


画像


それにしても、よくあばれて行ったねー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは今週桜真っ最中です!(゚∀゚)
岩沼だとあと10日でようやく咲き始めくらいかしら。

No title

梅がまだ咲いているのが少ない。

No title

つくし、懐かしいです。
昨年、バンフで見たスギナを覚えていますか? ということは、あそこには土筆もあるんですよね。

No title

北半球の温帯から歓寒帯掛けて分布する」と」有ります。オーストラリアには無いんですね。