FC2ブログ

何だかおかしい

3.11,市の追悼式に参列してきました。どう言うわけか私如くに案内状が届くのです。震災直後に、岩沼市に・・と思い、市の会計課に義捐金を届けた際に署名をしたからかな?

話は変わってHPのこと。
次女から、先ほどアップロードしたオーロラのHPに「変なところがある」と指摘が来た。まったく駄目なことはないのだが、要は作り間違えているということです。
一つ目は、記述文が変なところで改行されているということ。私のPCの設定ではまともに見えるのですが、文字の大きさが変わったり、ディスプレーの解像度に設定が変わると、変な所で改行されてしまうのです。記述文は、表の中に書いています。表の中に書いた文は、改行するなという鉄則を忘れていました。もともとはメモ帳で作った文を表の中に、コピー&ペーストして作りました。これの体裁を整えるために、ついつい改行をしてしまいました。
二つ目は、lightboxという手法を初めて使って作り上げたのですが、最後のページでこれが働いていないということです。通常のリンクは働き、ビジターにも意味は通じるのですが、スマートではありません。明らかに間違っています。間違いは案外簡単に見つかりました。パスを間違っていました。今回は、HP作成の支援ソフトを使ってはいるのですが、ほとんどhtmlでの記述のページでの作成でした。そんな中で原紙を作り、部分的に変更して作業を進めていったのですが、head~head間の記述の所で、パスを変更するのを忘れていました。作成中の動作確認時は、その原紙があったので正常に作動をしていました。アップロードをするときにはこの原紙はアップしません。だから作動がおかしくなったのです。アップ後の確認もしたつもりだったのですが、最後のページなので漏れてしまったようです。
この間違いは案外早く見つかり修正を行いアップロードに取り掛かりました。でも再セットアップをしたばかりですから、今まで使っていたアップロードのツール,FFFTPもなくなっており、再度設定から始めねばなりませんでした。やっとアップロードにこぎつけたのですが・・・・。アップロードの作業そのものは正常に終わるのですが、インターネット上では修正がなされていないのです。何度やっても同じなのです。仕方がないので件のページをサーバー側で削除し、ページを新しく作ってアップしても以前のままで変わりがないのです。ソースをみても修正したところが前のまま、間違ったパスのままなのです。FFFTPを疑ったり・・・ネット上で検索した方法ももいろいろ試してみましたが、変わりがありません。正午頃から夕食時までかかりっきりでしたが、解決ができませんでした。
夕食後再挑戦と思って見てみたら、「アレアップロードしたページに変わっている。」作動も意図したとおりになっている・・・。前にアップロードしたものが、4時間も5時間ももかかってやっと変わったのです。回線かサーバーで何か不具合が起こっていたのでしょうか。その後、新しいページにリンクを貼り替えようとしたらこれも2時間経過しないと変わってくれませんでした。
こんな事ってあるんですねー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント