FC2ブログ

去年の今日:津波

去年の今日は、津波が阿武隈川を何処まで遡ったのだろうと思って調べに行った。とは言っても津波の痕跡をどうやって見つけたらいいのか知らないまま、無手勝流で出かけた。6号線の阿武隈大橋には来ていると聞いていたので、そこから始める事にした。果てさてどうやって見つけようかと悩んでいたが、案ずるより生むが易し結構痕跡は見つかる。先ずは海で使う魚網や浮き球。その内にとんでもないものが見つかった。海にしか居ない魚の死骸。津波で流されて河川敷に取り残されたやつが、水が干上がり死んでしまったやつだ。HPには一寸残酷なので、控えめな画像をアップしたが、今日はストレートで。
・・・と思って、画像をアップロードしようとしたら
「本日のアップロード容量を超えました」と出てしまった。それでは今日はこれで終わることにする。明日続けよう。

4月5日 それでは追加記入です。

画像


後は魚の姿を追って進みました。色々ありました。85cmも有る鯉もありました。
最終は河口より10.5kmの国土交通省の標識の有る阿武隈大堰」まで遡りました。

画像


これを見てここまで遡上したのは間違いない。しかし堰より上は痕跡が確認できなかった。堰の所で河口より10.5kmの標識がありました。その後市役所前の掲示板にこんな掲示が出ていました。ヤッパリ堰を越えていたのですね。

画像
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント