FC2ブログ

水道

先ず一つ目:破損したPCを正式に処分。郵便局に持ち込み、これで最終です。
二つ目:外にあった水道の蛇口のパッキンが凍結で遣られたようで、ポタポタと雫が滴下している。水道屋さんに     頼んで、パッキンの取り換えをしてもら。
三つ目:電力会社からメーターの取り換えに来た。10分ほどだが停電となる。

そんなことで家を空けられず、一日中PCの前で・・・。
最近のトラブルの内、updateが出来ず、したがってシャットダウンが出来ない件は、問題のプログラムをスキップさせたことで、その後のマイクロソフトから配信されるプログラムがインストールできるようになった。結果、シャットダウンが出来るようになった。ただし件のプログラムはスキップしたままだけど・・・。

確信はないのだけど、こんなことも原因の一つか・・と思う事。
先ずUSBのポートだけど、プリンターー、スキャナー、マウス、DVDの書き込用ドライブ、外付けHDD、常駐みたいに使っていUSBメモリー2ヶ、デジカメからの画像の取り込みと8ポートも必要になるので、タコ足配線みたいにしてポートを増設している。最初にトラブルが発生したのが、この分配機と、マウスの破損だった。なるべく少なくして、面倒だがその都度取り換えて使うことにした。
二つ目が、外付けの500GのHDD。何でかわからないけど、このHDDの空き容量が10G位しか残っていない。実際にHDDに入って居るファイルは高々120G程度なのにです。後の容量300Gほどはどこに有るるのでしょうか。中身をよーく見たら、いつの間にかWindows Image Backupと称するファイルが出来ていた。何だこれは?
調べたら、このPCに備わっているバックアップの機能によって出来たものらしい。本人はそんな設定はした記憶がないのだけど、やったんでしょうね。さっそく削除。60Gほど出てきました。
次に、今まで削除して来たものがどこかに消えずに残っているのかもしれませんね。削除してもゴミ箱を空にしないとHDDの容量がふえないように、そんなことに成っているようですね。見つけねばなりません。
まあそれでも、60GほどのWindows Image Backupを削除出来たので当分は行けそうです。そこまでやったのだからと、今日はそのほかのデーターもDVDに移し替えをし、身軽にしました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント