FC2ブログ

オーロラツアー4日目

最終日に成ります。昼間から空は薄曇り、今夜は駄目かな?と思っていました。でも夜が来るに従い雲はやや薄くなってきたようです。
空はこんな調子。お月さんにきれいな傘が懸っていました。

画像


オーロラビレッジについたころに東の地平線のあたりから上空にオーロラが長ーく伸びていました。この程度のうす雲ならオーロラは見えるのですね。

画像



間もなくそれも消えてしまい後は月明かりだけでした。ティーピーの中でお茶を飲んだり談笑をしたりとくつろいでいました。もう3日もオーロラを見ているので余裕です。
外に出てみるとPM11:30頃に成り、南の方の空にオーロラが表れだし、やや動きが出て来たようです。急いで、ティーピーの仲間を呼び出しました。
AM11:50頃からオロラが大きく且つ動きが早くなり、それが翌日のAM00:06頃まで続きました。レベル4だったようです。月明かりの中でもはっきりと見ることが出来ました。

画像


画像


画像


次の写真は、かつてSFアニメで見た宇宙の姿を表現してみようと思い撮ってみました。

画像


大きな変化をするときは天頂で起こります。だからファインダーで追っ掛けるのが大変です。
そうそう時間延長の事ですが、昨日と今日の2回行いましたが、2回とも大きなものは現れませんでした。それどころか今日は最後の方はオーロラの片りんさえ見ることが出来ませんでした。
でも昨日今日ともに帰り支度が始まる頃に変化が現れました。特に昨日は延長して居なかったら、カメラの片づけをしてしまい写真を撮ることが出来なかったかもしれません。延長のおかげで、時間を気にせず見られたことにはなります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント