FC2ブログ

眼鏡を新調します

現在の眼鏡がどうもしっくりこないので、初売りで買った30%増しの商品券を使って眼鏡を新調することにしました。今日そのために眼鏡屋さんに行ってきました。
眼鏡をかけ始めたのは55歳くらいかな?、手元が良く見えるように眼鏡を作りました。最初に作ったメガネは半年もしない内に、新幹線の中に置き忘れてきてしまいました。再度作り直すときに、眼鏡屋に「置き忘れのしない眼鏡はないか」と注文をつけた所、「外すから忘れるのだ。外さなくても良い様に遠近両用の眼鏡にしたらよい」と言われて、それ以来「遠近両用メガネ」を愛用しています。確かに忘れてくることはなくなりました。

眼鏡屋さんで、視力の検査をした後、眼鏡屋さんが「今の眼鏡の度数はあっているのですがねー」と不思議そうにしていました。特に遠目の方は、視力1.0で問題はないようです。ただ遠視が入っていますとの事。そう言えば、車を運転するときには眼鏡をかけません。必要なのは手元の小さい字やPCを見る時TVを見る時だけです。新聞には絶対必要です。おまけに乱視も入っているようです。
で、今の眼鏡のどこがダメなのかと聞かれてもどうもはっきり悪い所が言えないのです。全体的に見え方が悪くなってきたようなのです。おまけに取り扱いが乱暴なので、レンズに結構傷がついてきています。それは眼鏡屋さんも認めていました。
その後いろいろ調整した結果、現在の眼鏡は、近いほうの視野が狭いから見えにくくなっているのだと言う事に成り、「近の視野率」を高めたものを作ることに成りました。
年始はメーカーも込んでいるようで、出来上がりは19日に成りました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

55歳で初メガネですか。なかなかですね。
私なんか40歳で老眼ですもん(笑)
最近は、自分が食べているものもよく見えません。
5ドルくらいの老眼鏡を幾つも買って、各部屋と職場に置いてあります。

No title

確かに外すとメガネは行方不明になります!