FC2ブログ

三軒茶屋西地区・玉浦西地区

これは、岩沼市の震災による集団移転先の地名。きちんとした場所を知りたいと思って、地図で調べても見つからない。だけど新聞などではおおぴらに使われている。「三軒茶屋西地区」というのは、「三軒茶屋西地区々画整理組合」という組織があり、組合事務所も見つかるが、玉浦というのは、小中学校の名前くらいである。
先日、被災地の1年後の様子を見るために、早股とか押分とか言う辺りを廻っていたら、交番が見つかった。これ幸いと、おまわりさんに尋ねてみた。
「三軒茶屋西地区・玉浦西地区という住所はありません。三軒茶屋西地区というのは見当が付きますが、玉浦西地区、というのは判りません。」と言う返事が返ってきた。交番内に張ってある地図を元に色々説明をしてくれた。その様子からして感覚としては判っているが、質問に答えると成ると曖昧な事はいえないといった所のようだった。尚その時に見せてくれた地図にも、空港方面に向かう道路に「三軒茶屋ー空港線」と書いてあった。
なんでこんなことになっているのか、一度市役所に言っていきさつを聞かなければ成らないようだ。

画像


写真は、移転先となるところです。遠くに見えるとんがり屋根は玉浦中学校です。場所はここだとオマワリさんが教えてくれました。交番も移動するそうだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント