FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航行目標保安林

何時も登っている散歩道の千貫山に、こんな標識「航行目標保安林」宮城県知事と言うものがある。前々から気にはなっていたが、こんなところにあるんだから、航空機が離着陸するための目標に成っているのだろうと思っていた。実際ここから仙台空港も良く見えます。


画像



たまたま今日通りかかった時に、こんなものが本当に目標に成っているのだろうかとフト疑問がわいてきた。
帰ってからググってみたらこんなことに成っていた。
「航行目標保安林 沿岸航行漁船等の目標となって航行の安全を確保します。」
エッ、飛行機のためのものではなかったんだ。まさか船とは思いませんでした。そう言えば海岸からよくみえますねー。でもあんまり役に立つとは思えませんがね。
ついでに調べてみたら、この保安林の木を切ってそこに家を建てることは出来ないのだそうです。
そのほか保安林と呼ばれるものには、次のように16もあるようです。
水源かん養保安林、土砂流出防備保安林、魚つき保安林、保険保安林、土砂崩壊防備保安林、飛砂防備保安林、防風保安林、水害保安林、灌漑保安林、防雪保安林、防霧保安林、なだれ保安林、落石保安林、防火保安林、風致保安林だそうです。
成程、成程ですが・・・、保険保安林とは??
こういう事だそうです「保健保安林 森林は、空気を浄化したり、騒音を防ぐなど、私たちの生活環境を守るとともに、森林浴など森林レクレーションの場を提供してくれます。」
林野庁管轄みたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。