FC2ブログ

スタッドレスタイヤ

車を新しくしたので、冬用のスタッドレスタイヤを新調しました。元務めていたタイヤ会社のセールを利用して(いく部か安いのかな?)購入しました。受付の女性社員さんと話をしていたら、セリアルが昨年のものなら安くなりますよと言う。つまり昨年作った製品が売れ残ったものと言う事です。もうそんなに雪山に出かけたり、積雪の多い所に出かけるわけでもないので、それで良いですと安い物を購入しました。スタッドレスタイヤは長く使っているとゴムが固くなってきて、性能が落ちることが考えられますが、そこまで気にすることもないでしょう。スピードは出さないのですから。
タイヤを冬ー夏と履き替えるのに一々ホイールから替えるのは大変なので、以前からそれぞれホイール付きで持ち、入れ替えを行ってきています。そういう事で、ホイールをつけておいてくれ、車への付け替えは自分でやるからと言っておいたのですが・・・。
今日出来上がったので、引き取りに行って見たらなんとアルミホイールが付いていました。頼んだ本人はスチールホイールだと思っていたのです。何せ、車に付いているノーマルタイヤのホイールはスチール製なのですから。聞けば最近はほとんどがアルミホイールでスチール製はほとんど無いみたいです。高価と言うイメージで見ていた昔のアルミホイールは鍛造性だったのですが最近のものは鋳造製で値段も安くなってきているようです。その代りに、強度をカバーするために厚みが厚くなっているようで、軽量化のメリットはなくなっているようです。
まあ見た目のかっこよさを求めているようですね。
ノーマルがスチールでスタッドレスがアルミ製でと、ちょっとちぐはぐなはき方ですがまあ辛抱することにします。
値段は思っていたよりははるかに安かったです。スチール製とほとんど変わらないですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

相方のアウディはアルミホイールでした。
こちらは道路の舗装が日本ほど良くないので、陥没箇所をドライブした衝撃でアルミが歪むこともありました。その矯正だけでもホイール/$100以上払たと思います。
厚めに作ってあるということですから大丈夫かもしれませんが、万一のこともあるので、減速して、やさしーく運転してあげてくださいね。
大都市部の高速道路専門の私は、一年中おんなじタイヤを履いている怠け者です(照)。

No title

始めの内は物珍しさがあるから、板って優しく乗るでしょうね。なれてくると・・・・。

No title

最近は鋳造製が多いですね~。
いまいる会社は、ホイールの鋳造時に使う熱電対(温度計)を売っています(´∀`)