FC2ブログ

便利すぎるのも・・・

今日は新車の勉強の1日目です。
取説を読んでいて思ったのですが、グレードの低い車を買ったために我車にはない機能が沢山あって、どれが必要なのか選別するのが大変です。
それとこんなに便利にしていくと、故障が多くなるのではと心配です。
そう思って読み進んでいくと流石ですね、ちゃんとその時の対策が講じてありました。
一番気に成っていたのが「アイドリングストップ」の機能です。
信号待ちで、ブレーキを踏んでストップすると確かにエンジンが止まります。そして、スタートしようとしてブレーキから足を離すと、いとも簡単にエンジンが掛かり発進します。
でもこの機能、お盆とか正月とか国道が大渋滞に陥った時にはどうなるんだ?エンジンが止まってばかりいる・・・。また紅葉の日光いろは坂なんかどうなるんだ?
そんな心配をしていたら、アイドリングストップ機能をOFFにするスイッチが付いていました。
次はインテリジェントキー。近づけばドアーのロックが解除されるし、エンジンの始動はボタンスイッチだし。まあキーを出す必要がないんですねー。でもこれ、使っているうちに電池が消耗して、作動しなくなったら?おまけにそれも、山奥で・・・。
何の事はない、インテリジェンスキーの中に、従来通りのキーが仕込んで有りました。
ヤッパリネーです。明日も又続きを勉強します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント