FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンホールのふた

以前町内の集会所前の消火水槽の蓋が、恰好良いと書いたことがありました。
昨日もいつも通る散歩道で素晴らしいマンホール?の蓋を見つけました。・・と言うより今まで気づかなかったのが不思議です。

画像


図柄は岩沼の名所「二木の松」ですね。空気ベンと書いてあります。この後、他の蓋を探していて気付いたのですが、岩沼の市章まではいっているのですねー。

これも空気弁ですが、こちらは広域水道の物なので宮城県のマーク「ハギ」が描かれています。

画像


これは何のものかわかりませんが、きれいですね。中央に市章、下には「いわぬま」の文字まではいって居ます。

画像


岩沼水道の排水弁だそうですが、これも中々きれいです。

画像


これは雨水用のマンホールです。当然ですが、家のすぐ近くにありました。

画像


次は図柄が前と同じだから、雨水用かな?。

画像


名かなkシンプルでいいですね。何用でしょうか。

画像


マンホールの蓋が丸いのは、蓋が穴の中に落ちないようにするためだと聞いたことがあります。
それにしてはこれは四角です。開けたことがないけど、消火栓用だから穴がないのかな?


画像


時々は気を付けて観察してみよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

並べるとすごーい、ですよね。
名取や亘理はどうなんでしょうね?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。