FC2ブログ

大雪山旭岳登山その4です

強風にあおられてほうほうの体で下山してきましたが、ロープウエー駅に帰着してもまだまだ時間的な余裕があります。
12:30にロープウエー駅にいれば、それから車を走らせても千歳空港発の仙台便には十分間に合います。そこで帰り分の時間を見て、できるだけ遠くまで裾合平の方に歩いてみることにしました。
今回の大雪行では、旭岳を登頂することと裾合平の紅葉を楽しむと言う二つの目的がありました。旭岳登頂は駄目でした。残るは裾合平の紅葉を見ることです。幸い風も弱くなり、日も射してきました。それ、行けです。
裾合平は、旭岳の西北側に広がるロープウエー駅とほとんど標高が変わらない平らな大地で、小さな上り下りがあるだけで、夏場は高山植物の咲き乱れる楽なコースです。歩いてみて思ったのですが、溶岩台地の様でもあるし、高層湿原の様でもある所です。
大雪の紅葉と言うと、いつもここの様子がTVや新聞などで紹介されています。以下その紅葉の様子を写真で紹介します。
駅周辺には1時間程度で回ることのできる遊歩動画あります。そのピークの一つから駅方向を見たものです。
草紅葉のオレンジとチングルマの赤のグラデーションです。

画像



途中で出会ったカメラマンのオジサンの話では、大雪の紅葉は赤い色はナナカマドくらいなのだそうです。おまけに先日の初冠雪でその色が茶色に成ってしまったようです。次日3枚は樹木の紅葉です。

画像



画像


画像


画像


ガスの中で見た一昨日とは違い、雲間からスポット的に射す日の中で見ると流石ですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント