FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は休み

立て続けに5日間ほど震災による被災地の現状を見て回りました。今回は随分と疲れました。それと今日はちょっと空が怪しすぎたのとで、被災地を見て回るのを中止しました。
最近の被災地の復旧工事は、最先端の海岸の工事から少しづつ陸側に移って来ています。御蔭で随分と陸側から侵入禁止の立て看板が建ち始めています。
そんなことで、工事の車が通らない道を探して遠くから歩いてアプローチしなければなりません。探す手間がかかり、おまけに随分と遠くから歩かねばなりません。それが疲れを大きくします。
昨日までは岩沼より南の方を見てきました。明日からは岩沼を中心として見て回りたいと思っています。

文面とはかかわりがありませんが・・・・。
荒浜港の岸壁の工事です。市場の前の岸壁はまだ元のままですが、ほかの所は写真のように新しくコンクリートブロックで修理が始まっていました。・・・・つまりこの段差の分だけ岸壁は地盤沈下をしていると言う事なのですね。


画像


これは海岸保安林の復旧工事の流れの一部です。
山土でここまで土盛りをしています。その上にはウッドチップが敷かれています。さらにその上に間伐材を利用してこんな風衝用の柵が設置されています。
今までのように直接植えていく方法では、活着率は10%そこそこなのだそうです、早く良い森が出来てくれると良いですね。


画像
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。