FC2ブログ

ウバユリの事

ウバユリは私の好きな花の一つです。好きな理由はちょっと変わっているのですが。
これはウバユリが咲き切って実になった姿です。

画像


画像


この写真から何を想像しますか?私は奈良県の石上神社にある国宝「七支刀」を連想してしまいました。

http://jiten.biglobe.ne.jp/j/8f/82/00/44bdc3ee544834812512b1a6c8bb22f1.htm

似ていると思いませんか?それ以来好きと言うか気になる花になりました。
次はウバユリの蕾です。なんだか、茗荷の花芽みたいですね。握りこぶしほどもある立派な蕾です。

画像



今年は例年になく散歩道の傍らで沢山の蕾をつけていました。問題はこれからなのです。そろそろ道路脇の草の刈り払いが始まりますが、これが来るとみんなきれいの刈り取られてしまいます。

蕾が大分大きくなりウバユリの形が見えてきました。

画像


それから4日後です。花が開きだし、ウバユリが姿を見せました。緑ががかった花を、7~8ヶつけるようです。l

画像


次ぎは花を正面からアップで撮り、花の内側を覗いてみました。これは紫色の小さい斑点が花弁の先端に着いています。


画像
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

花が咲くころには葉がない→歯がない、から「姥」って
ひねった言葉遊びだな~w

No title

名前に似合わず豪快な花ですよ。