FC2ブログ

今日は町内会の全体会議

全体会議と言うのは、班長さん(49班ある)と理事12名、それに町内会と関係のある役員29名さんが集まる会議です。この町内会と関係のある役員さん、つまり町内会とは別組織の何かしらの団体があるわけです。
先ずは区長さん。これは行政の役員で町内会の役員ではありません。民政委員だとか子供会だとか、岩中健全育成会だとか竹駒神社の世話人や、自主防災・婦人防火顧問だとか・・・。町内会とは関係ないんですよね。それぞれがそれぞれ活動すればいいだけの話なんです。それが何でまぎれこんできているんでしょうかねー。

まだ色々ある団体はどこがどう決めてくるのかはっきりわかりません。

見えてくるのは何かと言うと、要は町内会の組織におんぶしようと言う姿勢です。
区長は市から手当てが出ているはずなのに、市からの配布物を班長に配らせようとしている。赤十字や福祉事務所からの寄付金を集める手先として使おうとしている。
そのほかの団体も配布物を班長に配らせようとしている。寄付金を集めさせようとしている・・。

班長さんもその辺の所の整理ができていないから、飛んでもないことを思っている。赤い羽根募金の集金したお金を町内会の会計が受け取ってくれないと怒っている。集めろと言ったのは区長なんだから、会計はしらないよねー。

これを整理しようとしたら、大騒動だねー。でもなんか整理していかないとだめだね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは中規模マンション単独の自治会なので何もできない
形ばかりの自治会でちょっと苦労しましたが、
巨大自治会は大変さの質が全然違うですね~(^ω^;)。

No title

今朝前町内会副会長から電話が有った。昨日の会合を聞いていて気になったらしい。昨年までの私のメモがあるのでお届けしますと言う事。ああこんなになっているんだと言う、そういうことが公表されていないのが問題なんだね。