FC2ブログ

村上市

昨日の続き。
高瀬温泉から村上市に向かいました。天候はまだちょっとと言うところでしたが、次第に持ち直してくるとのこと。
村上市は鮭の町だとは知っていますが、そのほかの事は全く何も知りません。ただ、車で走り回っていますから、何度も通過はしています。走っていても道には覚えがあります。ただそれだけです。
案内役もどこを見ると言った目的はあまりないらしい。まあそれでもどこかをと言う事で、村上城址に出かけました。こんなところがあることさえ知りませんでした。町の中の標高100m位の小高い所に、石垣だけが残っています。変なお城が立っているよりこんな風景のほうが私は好きです。往時の姿に自由に思いをはせることができますからね。此処での収穫はお城ではなく、「キバナイカリソウ」。通常私たちの見るイカリソウは紫色。日本海側のものは薄い黄色がかった白い花です。

画像


資料館だとか旧邸だとかを尋ねて、最後に鮭の博物館を訪れました。何処とも知らなかったところですから、それなりに見ごたえがありました。
その中でも気に入ったのが「塩引き鮭」のある風景でした。

画像



画像



画像


鮭のはらすです。

画像


買ってきてさっそく食べました。歯が悪くなった年寄りには、じっくり噛んで味を楽しむにはなかなかの難敵でしたが、いい味がしていました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

村上城の麓で「やめよう」と思っている私らを尻目に
さっさか登城開始したので笑ってしまった。
アンナプルナ帰りだと丘程度はなんともないですな。

No title

目的はこれにも書いている通り、草花です。日本海側ですから宮城県とは違ったものがあるのではないかと・・・。