FC2ブログ

町内会

今日は吹上地区の町内会総会がありました。今年は役員の改選時期です。
町内には10軒位をを一つにまとめた「班」と言うのが49班あります。吹上は大きい地区です。
この班を5~6班をまとめたものがありグループと称しています。
町内の役員は正直言ってなり手が中々出てきません。町内会が出来た頃には、県庁に務めている人や、市役所に努めている人がいて、その方たちが役員を引き受けてくれていました。何年も引き続いて受けてもらっていましたが、その方たちも引退をされてしまいました。
そこで考え出されたのが、とにかくやっていかなければならないので、ある程度の縛りを設けようと言う事でした。
てっとり早く言えば、各個で輪番制でやっていこうと言う事です。
役員の任期は2年です。2年ごとに、先の各グループから理事なるものを1名選出します。これは完全な義務です。グループ内から理事を選ぶわけですが、ここで輪番制が出てきます。前々回はA班から出ました。だから前回はB班から出ました。と言う事で今年はD班言う具合です。班内からはどう選ぶかとなると、ここでも輪番制がいきてきます。班長は1年交代の輪番制だから、自然と決まってしまいます。でもねー、ここでもゴタゴタ言うやつがいるんです。普段は良いことを言っているのですが、いざ自分になると、私は出来ない…何とかして・・・と。
うっとうしいから、輪番が壊れますが、まあ私がやりましょうと引き受けました。

そういうことで、自治会の副会長が私に回ってきました。副会長とは何をやるのか???ですが、会長の補佐だそうです。規約を読んでみましたが、それらしい職務文書も見当たりません。引き継ぎをしたらUSBメモリーを渡されてこれに必要なものが入っているからで終わりでした。
中を見たら書類ばかりでした。これから仕事の内容を推定していかねばなりません。
当分は仮免許、ぼちぼちと進めなければなりません。あんまり飛ばしても、ひんしゅくを買いますからね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント